1968年製のオメガ・ジュネーヴはレトロな腕時計。

1968年製のオメガ・ジュネーヴはレトロな腕時計。

本日入荷しました「オメガ・ジュネーヴ」は珍しい自動巻きモデル。

デイト機能を搭載したCal.565は当時のシーマスターにも採用された名機です。

 

 

日付の早送り機能があるこの年代のオメガのムーヴメントは、

ロレックスなどと比較される優秀な機械が多い「豊作」とも言える年代。

 

1960年代後半から時計のデザインも幅広くなり、

近未来を思わせるような「レトロ」なデザインが多く見られます。

 

スピードマスターMkⅡやシーマスタークロノグラフをはじめ、

ダイナミックなどユニークな時計が多く、

ヴィンテージ好きには堪らないデザインをした時計たちが多い時代。

 

 

こちらのジュネーヴもベゼルレスにトノー型ケースのデザインにマットなライトグレー文字盤、

そして秒針にアクセントのあるオレンジ針と2トーンカラーの長短針を組み合わせています。

 

当時はモータースポーツも盛んでクロノグラフはもちろん、

ストップウォッチなどもデザイン性の高いものが多かったのですが、

シンプルな3針タイプの腕時計もレーシングスタイルを思わせるようなデザインがありました。

 

このジュネーヴも何となくスポーティな印象を受けるのは、

そういった時代の流れを汲んだものと言えます。

 

 

自身もオメガの時計に興味を持ち始めたのが1960年代から1970年代頃のヴィンテージモデル。

スピードマスターのオメガ創業125周年記念モデルやテレビスクリーン型のものに憧れがありましたが、

手ごろな価格帯のものでも十分愉しませてくれるのがオメガの時計。

 

数あるバリエーションを有するオメガの時計で、

色濃く時代を反映したものが多いジュネーヴも非常に面白い時計です。

 

どこか温かみと懐かしさを感じられるオメガの時計。

所有したときに体感できる魅力は、他の時計には無い格別なものがあります。