本日入荷した「グランドセイコー45GS」はヴィンテージのセイコーの中でも特にお勧めの一品。
現在のグランドセイコーを形作ったセイコースタイルと呼ばれるケースデザインや、
手巻きモデルのGSでは初となるハイビートムーヴメントを搭載。
多くの時計に多大な影響を与えた歴史的名作の一つです。
現行品はケースサイズが大きいこともあり最近は敬遠される方もいますが、
こちらはGSシリーズの中でも比較的小振りで薄型。
身に着けても決してジャマにならずとにかく使いやすい。
また精度にも優れておりハイビートムーヴメントは現行品の多くが採用している構造。
セイコーでは1967年に手巻きモデルでロードマーベル36000が誕生し、
翌年にはこちらに搭載されてるCal.4520Aが採用され、
その実用性は世界に先駆けたものと非常に高い評価を受けています。
当店でも長年お勧めのアイテムとして扱っており、
自身でも使用して思うのはヴィンテージモデルの中でも特に使いやすく、
気兼ねなくどんなシーンでも高い信頼性を感じます。
仕事ではもちろん普段使いをはじめ旅行でも真っ先に選ぶのはこの時計です。
とは言え舶来時計のような華やかさは無いので少し地味な印象もありますが、
腕時計の本来の目的は「時間を知ること」。
ビジネスマンにとって大切なツールであるのと同時に、
日本製の腕時計が当時から最先端の技術を持ち、
高い精度を誇る時計を生み出したことに感動できるはず。
本当に時計が好きなら先ずはこういう時計を持ってから語って頂きたい!